Indian Scout FTR 1200 Custom
Indian Scout FTR1200 Custom しびれるほどかっこよい。
ベースはワークスマシンのトラックレーサーScout FTR750。そこから排気量アップされてついに市販化されるようです。
私が最初にしびれたトラックレーサーはStorzのXR1200(ハーレー)
1200㏄ならではフレーム内に隙間なく詰められたマッシブなエンジン回り。バランスの良い死角の無いデザイン。憧れました。
それから数年後、2009年頃にハーレーからXR1200発売と聞きウキウキして販売車両を見たら、幾らかけても現代版Storzにはなりえないであろう残念なデザインだった。一応イメージはダートトラックレーサーのようですが、どこをどう見れば?って感じだった。ステップ位置が高くてバンク角稼げるだけ?
それから数年後の2016年。ハーレーから長いこと主流だった空冷V型2気筒のXG750に変わりワークスマシンの水冷60度VツインXG750Rが発売されるも、市販車化はされず。これの市販車版だったら売れたろうに。左右で色が違うなんて素敵なデザインだった。
そして今年、Indianからトラックレーサー FTR1200 発売予定。
XG750RとFTR1200ともにリアサスがツインサスじゃなくてモノサスなんですね。それとショートテールが相まって、StorzのXR1200より、さらに現代的なフォルムに見えるんでしょうか。