読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

エアコンをセルフクリーニング

妻の仕事部屋のエアコンの匂いが気になるって事で業者に頼もうとしたら、この時期は繁忙期だそうで依頼から一週間程度必要との事。匂いが気になったのが先週の金曜日。月曜日にお客さんが来る予定とのことで道具を揃えて自分でやってみることに。

今までスプレータイプの洗浄剤は使ったことがあるんですが、あれ使って本当に綺麗になったと実感したことはなく、初めて本格的にやってみようとアマゾンでエアコン掃除の道具一式を仕入れた。金曜の深夜に注文で日曜日の午前中にすべて到着。アマゾンさまさまです。  

水洗いの際、水や汚れが廻りに飛び散らないようにするための専用カバー。ドレイン付き。

プロ仕様の洗浄剤。10倍~20倍に薄めて使用。 初めてなので最小の容量を購入。

工進 乾電池式噴霧器 ガーデンマスター GT-2 [2L]

工進 乾電池式噴霧器 ガーデンマスター GT-2 [2L]

 

フィンなどの洗浄に使う噴霧器。本来の目的は園芸の薬剤散布用。でも評判が良かったので購入。

床がカーペットなので汚れが床に落ちたときの養生のために。

このほかに洗剤が強アルカリ性なので防護めがね、ゴム手袋、マスクは必須。以上の道具を揃え、いざ洗浄。

1.取り外せるカバー類はすべて外す。

2.まずは水のみを噴射。

3.初めは10倍に薄めた洗剤を噴射。そのあと二回、20倍に薄めた洗剤を噴射。ちなみに噴霧器のタンク容量は2リットルなので計6リットルでピカピカに。

4.表面のフィンだけでなく裏側にあるファンも洗浄。ここには吹き出し口から噴霧器の先を突っ込んでアクセス。表面のフィンの比ではないほど大量の黒い汚れが取れた。

5.三回ほど水ですすぎ、手で拭ける範囲の水分は拭きとる。

6.外したカバーを取り付け、乾燥のために送風で二時間ほど。この時エアコンから水が落ちてくるので床に敷いたブルーシートは敷いたまま。

以上で完了。匂いは完全に取れた。最初は噴霧器をケチって手動の蓄圧式にしようと思ったんですがこれだったらきっとすごい大変だったと思う。値段は倍ですが価格以上に作業は楽になった気がする。元々家にあった高圧スチームの使用も考えたんですが、圧力が強すぎるとフィンが歪んでしまうそうで、それを直すのが大変らしいので却下。

購入した道具は合計で7000円ほど。作業時間は2時間、私の工賃プライスレスw。ですが非常に満足度の高い作業でした。ほかの部屋のエアコンもシーズン前に洗浄しておこうと思った。洗浄剤は大容量のほうが断然お得なので、次回は5リットルか10リットルを買います。