読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

ボクがLollipopにアップデートできない3つの理由

f:id:aratoshi:20141128232926j:plain

アンドロイドユーザーで今のところNexus端末使ってる人だけが優越感に浸れるLollipop(アンドロイド5.0)。我が家にはGoogle謹製のNexusスマホ2台とNexusタブレットが1台。スマホのNexus5は公式リリースの翌日にはアップデート通知が来ていた。数日遅れてタブレットのNexus7(2012)にも。

でも未だどれひとつアップデートしていない。その理由とは。

1.なんか不具合情報がいっぱい挙げられている

バッテリー消費を抑えるはずが逆に異常消費の症状が出てるとか、しかも個体差がある様子。ハズレを引くのはまっぴらごめんだ。

2.どのアプリに不具合が起きるのかはっきりしない

それをリストにしてくれているありがたいサイトがありますが、自分が使ってるアプリすべてが網羅されているはずもなく。ってか、どのソフトも不具合出てほしくないんですけど。

3.アップデートしたら基本、元のバージョンには戻せない

人生後戻りはできんのだよ。

以上の理由によるわけですが、対応機種が増えない限り不具合のあるアプリの開発者も「まだいいいっしょ」って対応してくれていない感じ?いっぺん妻のスマホで試そうとしたけど、それこそ不具合出たら私が泣きながら解決せねばいかんので止めといた。

いまんとこ、この辺のソースを見て経過を見つめている。

花びら占いでアップデートしようかしまいか悩む日々は続く。