読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

フリクションボール 加水分解

全世界で売れまくってて私も愛用しているフリクションボール。このグリップ部分が加水分解した。

加水分解を科学的に詳しく知りたい方はググってwikiでも見てもらうとして・・・判りやすい現象としてはゴルフのグリップ・カメラのグリップ・スニーカーのソールなどの合成ゴムや樹脂部分がボロボロになったり、うっすら油のようなものが染み出し、拭いても拭いてもまた染み出す現象のこと(私の理解)。

手前の方のグリップが加水分解してしまったもの。置いとくと自然にツヤツヤのベトベトになる。

f:id:aratoshi:20130706010348j:plain

実は同じもので既に二回、加水分解をおこしていてパイロットに送って交換してもらっている。私の指から出るナニかが加水分解を起こすきっかけになっているのだろうか・・・。また送れば新品のフリクションボールとお詫びとして蛍光ペンをセットで送り返してくれる。面倒だけど時間ができたらまた送るつもり。

たまたま無印良品で文房具見てたら明らかにリフィル(中の交換式インク)が同じものでキャップタイプのものが売ってて購入。こちらはグリップないんで加水分解の心配はなし。キャップ式なのはいいんだけど消しゴム部分がちょっと使いづらい。

f:id:aratoshi:20130706011157j:plain