読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

MK3、いろいろぶっこんできた

f:id:aratoshi:20140520173253j:plain

ソニーの高級?コンデジ「RX100」の三代目”MK3”が発表された。初代を持ってる身からすると、やはりに気になる。初代からMK2でも結構な変更点があった。MK3はそこからさらに大きな変更が二点。

一点目はレンズがテレ端でもF2.8となったこと。若干ズーム倍率は下がったが逆に広角側は28mmから24mmになった。この変更はすごい羨ましい!

二点目はこのサイズでポップアップ式の凝ったディテールの電子ビューファインダーを搭載。今までフラッシュがついていた場所に電子ビューファインダーが搭載され、中央部にポップアップ式のフラッシュが付く。小さなボディーによくこの二つを納めたもんだと感心。MK2で採用された上面に出っ張って搭載されたデザインぶち壊しのホットシューは無くなった。あのダサさに気付いてくれてよかったと一安心。

実機触ってないんでなんともいえませんが、本体がちっさいだけに電子ビューファインダーを覗いて撮影すると顔デカ効果がありそう。写真の外人さんもなんとも窮屈に見えるのは気のせいかw。

f:id:aratoshi:20140516204203j:plain

お値段も機能とともに進化しているようで、販売直後の価格が初代6.5万円、MK2は7.5万円、MK3は8.5万円となっているが、電子ビューファインダー搭載で1万円UPであればお買い得に感じてしまう。MK2のときの外付け電子ビューファインダーは4万円くらいしたから。

すごい進化を果たしたMK3ですが買いましぇーん。いえ、買えましぇーん。