読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

Hello ipad

f:id:aratoshi:20140326213645j:plain

初めてのipad。といっても自分のではなく義母へのプレゼント。当初はサポート終了のXPノートPCを買い替える予定でしたが、先日お仲間との旅行で誰かが使っていたらしく、ipadがリクエストされた。すでに一台Win8のPCを持っているというのもipad選択の理由。

せっかく手にしたのだから、放り出すことなく使いこなしてほしい。とはいえコンピューターに慣れ親しんでいるというほどでもなく、器用でもない(と思う)義母にどう使いこなしていただくか。ipadはカスタマイズ性が低く直感的に扱えるツールだとは思うがパソコンとは「勝手が違う」ということに対応できるかが問題。

私はスマホタブレットともアンドロイド端末しか使ってない。正直、妻がサポート役になれる可能性は低いので、私がどうサポートしていこうか悩んでいる。義母には大変失礼ですが「お年寄り ipad」で検索すると、いろいろと出てくるがどれもいまいちピンとこない。

こちらの心配をよそにipadで何ができるかを把握し、いとも簡単に使いこなしてくれたら嬉しいんだけれど。

増税前だしサポートのために私もipadを買うという選択肢・・・・・ナイナ。欲しいけどw

これ書いてて10年くらい前に実家の父にパソコンを教えたことを思い出した。”右クリック”って言ったら中指ではなく人差し指でクリックしたときには驚いた。自分がいつの間にか身に着けていたことが当たり前ってことはないと改めて思って、それいらい人に対する接し方がちょっと変わった。そういう意味ではありがたい出来事でした。