読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

オレ流焼き鳥丼w

モノ food

f:id:aratoshi:20140322142752j:plain

私が愛読している二つの料理ブログ。 

今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

俺はただ、飯の話をしただけだよ。

この二つをリスペクトして・・・というかパクリですがw、ひとり飯だった今日の昼食をご紹介。

 

「オレ流焼き鳥丼」

 材料

・昨日のおうち焼き鳥で食べきらなかった焼き鳥

 ねぎま 3本、皮 1本、アスパラベーコン巻き 1本

・冷凍してあったひじきの炊き込みご飯(白飯は捜索中に断念)

刻みねぎ(適量)

・水菜(適量)

・刻みのり(適量)

・マヨネーズ(お好みで)

 作り方

①焼き鳥をグリルで軽くあぶる(この時にたれを刷毛で少し塗った)

②ご飯をレンジでチンする。

③丼にご飯、その上に水菜、焼き鳥の順に乗せる。

④刻みねぎを振りかけたらその上にマヨネーズをかけ、最後に刻みのりを乗せて出来上がり。

実は水菜は苦手な野菜だった。関東で普通に食べるようになったのはここ数年のことだと思う。水菜が京野菜だというのは知っていて、関東進出当時は今よりやや高価だったこともあって京野菜が関東に進出してきやがって~」(京都は好きですよ。旅も料理も)って気持ちと、口の中で茎が刺さりそうになって食べにくく、好んで食べなかったのだが人間慣れるもの。最近はカルパッチョに敷いて食べたり、いろんな料理で口にしている。

ということで水菜のおかげでさっぱりおいしくいただきました。ひとり飯だけど。とはいえ、刻みねぎも水菜も用意しておいてくれたのは妻ですが。 

 

屋台横丁 MYT-800 29873

屋台横丁 MYT-800 29873

 

我が家のおうち焼き鳥で使ってる器具。おもちゃみたいですけどちゃんと焼けます。