コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

羽田航空ショー(非公式)

三連休最終日。前二日は雨でほとんど家にいた。何となくバイクで出かけたくなって昨日夕方のテレビでやっていた羽田方面へ。

f:id:aratoshi:20170918202100j:plain
羽田を発着する飛行機のビュースポットとして有名らしい城南島海浜公園へ。

f:id:aratoshi:20170918202224j:plain
到着するやいなや、轟音とともにジャンボジェットが目の前を通り過ぎていく。最初見たときは迫力に圧倒された。でけー!

f:id:aratoshi:20170918202401j:plain
着陸時の後ろ姿。かっこいい。二~三分に一機通過する感じ。忙しいです。そこからはひたすらシャッターをきりまくる。

f:id:aratoshi:20170918202536j:plain
黒いの。

f:id:aratoshi:20170918202602j:plain
青いの。

f:id:aratoshi:20170918202633j:plain
黄みどりの。

f:id:aratoshi:20170918202704j:plain
白いの。

f:id:aratoshi:20170918202745j:plain
アップ(フレームに入んなかっただけ)

f:id:aratoshi:20170918202847j:plain
変わったやつ。

f:id:aratoshi:20170918202911j:plain
政府専用機がいました。このあと一機は飛び立っていった。飛行機好きの少年が航空無線をアプリで聞けるらしくいろいろ教えてくれた。二機のうちどっちかはダミーらしい?今日はお偉いさんは載せていないとのことでした。

f:id:aratoshi:20170918203321j:plain
満潮が来たのか風が強いのもあってどんどん海水が押し寄せてきて、何気にすごい光景だった。

何度見てもあんなでかいのが空を飛ぶのはすげーって思う。また行きたいです。

 

ガリポリ カミチェリアのシャツがセール中

7オムニのワイシャツをまた買ってしまった。

7オムニのワイシャツをまた買ってしまった。 - Yoshinori Hoshi Official blog

こちらのブログを見て初めて知った「omni7」というセブン&アイの総合通販サイト。私もワイシャツほしいと思ってのぞいたら、”ガリポリ カミチェリア”のシャツがセール価格で思わず注文。

このサイトのいいところはカード払いはもちろん、希望のセブンイレブン店舗まで無料配送してくれて受け取る際に決済することも可能。金曜日に注文して日曜日には到着。もしもの返品も店舗持ち込みなら無料というのはありがたい。

f:id:aratoshi:20170910232429j:plain
別にイタリア製にこだわりはないのですが・・・。襟はホリゾンタル(カッタウェイ)。カラーキーパーの付かないタイプ。ひとくちにホリゾンタルといっても様々な形があり、こちらは襟の開きはやや抑えめで襟の大きさは比較的大きめな印象。

f:id:aratoshi:20170910234313j:plain
第二ボタンの下に刺繍あり。これは好みの分かれるところ。私は第二ボタン外すことはほぼないので関係なし。

f:id:aratoshi:20170910234644j:plain
生地はハリやコシは弱め、薄手で柔らかなジャガード織り。同色の模様が織り込まれている。この模様が目立つようだと嫌でしたがほとんど気にならなかった。ボタンは鳥足掛けと呼ばれる留め方。

他サイトを見るとワンウォッシュしてあるようですが、一回着て洗濯してみてサイズ感が良ければ他の色も購入してみようと思う。

 

 

VESPA STD 大地に立つ

プロジェクト開始からはや一年半。ついにというか、ようやくというか、エンジンが載りスタンドも付き自立可能に!

「良いデザインには死角なし」というのが私の持論(仕事も趣味も)なんですが、どこから見てもかなり理想的な形になっていると思います。自分の体形は死角しかないですけど。

これも仲間の助け(というか私以上に作業していただいている)があってこそ。本当にありがたい。いくら掛ったかもうわからん!w。でもいいんだ!

 

f:id:aratoshi:20170909205140j:plainまえ

f:id:aratoshi:20170909204701j:plain
うしろ

電装系が複雑で大変そうですが、それと小物つけていけば形は出来上がり。

あぁ完成が楽しみだ!

 

スニーカー欲しい病(癖)Autumn.2017

年に数回訪れる「スニーカー欲しい病」足は2本なのに、何足靴がいるんですか?といわれても「へき」なんだから仕方ない。最近気になった新作5足を紹介。

1.バンズ ハーフキャブ25周年モデル 13,000円(税別)

f:id:aratoshi:20170830183002j:plain
伝説的スケーター「スティーブ・キャバレロ」の名を冠したモデル。こないだ20周年だったのに、もう5年たったのか。欲しいのはシルバーの方。先日キャットストリートを歩いて、あのころの気持ちが蘇ってたところでの発売。ただ通常モデルの黒であれば7,000円程度で買えるので、やや割高感あり。

2.ニューバランス MS574SBK 9,800円(税別)

f:id:aratoshi:20170830183025j:plain
NBにしてはシックな色使い。アッパーの素材やソールの模様に近未来感あり。そして白黒はモードっぽく履ける使いやすい一足。MS574 ABとモデル名は似ててアッパーの一部がレザーのモデルもありますが、そちらはソールが一部レッドでこちらの方がモノトーン&シンプルで重宝しそう。こないだ試着もしてきた。結構本命。

3.コンバース PRO-LEATHER SUEDE OX 12,000円(税別)

f:id:aratoshi:20170830183042j:plain
夏も終わりますが白いレザースニーカーが欲しくてのランクイン。でもスエードなんだな。履かなきゃきれいなんだけどな~。汚れがな~。でもシンプルなレザースニーカーはついつい欲しくなるもの。

4.ナイキ エア ジョーダン 5 レトロ TAKE FLIGHT 21,000円(税別)

f:id:aratoshi:20170830183055j:plain

f:id:aratoshi:20170830183102j:plain
見た瞬間は一目ぼれ。普段だったら「グリーン」という色のチョイスはまずないですが、一枚目の写真に近いようなら相当欲しい。でも40過ぎてバッシュかぁ。あとハイカットは合わせるパンツが難しいのぉ。9/2AM9:00発売。即売り切れとなるのか?人気あったら買っちゃうかも(転売目的はゼロ)。

5.プラダ スニーカー 予価80,000円(税別)

f:id:aratoshi:20170830183114j:plain

f:id:aratoshi:20170830183122j:plain

一見するとメレルやノースフェイスのアウトドア系トレッキングシューズと思いきや、散りばめられた無骨なディーテルの中にほんのりモードのかほり?w。ほっしいけど8万円はないですハイ。

以上、この秋の5選でした。

 

PayPalを装ったフィッシングメール

しばらく使っていなかったPayPalを再開し、数か月前にドイツと取引をしてから二度ほど不審なメールが届いた。届いたのは以下のメール。中身は二度とも一緒だった。

f:id:aratoshi:20170828144354j:plain

一度目はアドレスのみ「service-jp@lpaypal.com」paypalの前に「l」がついてて不審に思った。

二度目は上記のとおり差出人「service-jp@paypal.com」アドレス「service-jp@eu.usa.mail.com」これは明らかにおかしいけど差出人しか見なければ気づかない。

最初に届いたとき、本文最後の「PayPal Pte. Ltdはシンカ?ホ?ール法人て?す」の文字化けでおや?っと思ったけどこれがなければ引っかかってたかも。完成度が低くて助かったw。ググると引っかかった人もいたようです。すぐにパスワード変えれば問題ないものの、ほかにも同じパスワードも使っていたりしたら気持ち悪い。

気を付けます。