コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

映画とかワールドカップとか

あ!もう七月ですね。暑いですね。ここ最近の猛暑で仕事でジャケット着なくなりました。どうもジャケット着ないと落ち着かないんだけどね。でも暑さには勝てん。

勝てんといえば、日本対ベルギー戦。惜しかったなぁ。二点先制した時点で「勝てちゃうんじゃない!?」と思っただけに、同点に追いつかれショック。そしてアディショナルタイムで決められた3点目で大ショック。見ていた全員ひっくり返ったんじゃないでしょうか?

あの最後の30秒。日本はあと30秒で延長戦、ベルギーはまだ30秒攻める時間がある。同じ30秒でも考え方が違ったんじゃないでしょうか。延長で負けてもいいから、もう少し日本代表のプレーを見たかった。というのが、あまりに急な幕引きとなったあとの気持ち。

正直あまり期待していなかった今回の大会。ここまで私たちを喜ばせてくれた代表メンバー、西野監督に感謝です。ブラジル対ベルギー戦、楽しみます。あとロシアもがんばれ。


話かわって先週末。「ハン・ソロ」観てきました。ややネタバレあり。

f:id:aratoshi:20180703172327j:plain

これも正直あまり期待してなかったんですが、結果はかなり面白かったです。私が準主役的なハン・ソロの過去の話にも興味が持てたからなのかもしれませんが。

若きハン・ソロを演じたオールデン・エアエンライクが、ちっともハリソン・フォード演じたハン・ソロらしくないと酷評されているようですが、完コピするならCGでも使うしかないし、結局誰が演じたって何らかの批判はされると思うんで、純粋にストーリーを楽しみました。

色々と小ネタは満載で他の作品を見て復習が必要な内容。これはもうSW関連作品公開時のルーティンでこれ込みでの楽しみでもある。他にもメカ的には最初はミレニアムファルコン号の形が違ってたんだけど、劇中のあることがきっかけで見慣れた形になったり、ほぉ~、へぇ~と思うシーン多数。

想像と違ったのはチューイとの出会いがもっとドラマチックなものかと思ったら、ずいぶんチープだった。なぜあの出会いでその後ほぼ一生行動を共にするほどの絆が生まれたのか?。それとハン・ソロが終始「いいひと」で本編のような「いい加減(ホントはいい奴)な荒くれ者の密輸業者感」がゼロなところ。もともと借金癖はあったが、彼のその後の人生のどこかでターニングポイントがあったのだろうか。。。


コアなSWファンと、出演俳優のファン以外は見に行かないであろう今作でしたが、また次のスピンオフ作品も観に行っちゃうんでしょう。そんなにコアなファンではないんですが私の人生と平行線をたどる映画なので。