コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

大雪@東京

休み明けから残業MAX(現在進行形)新年一発目の更新が今になってしまった・・・。

昨日は関東を中心とした大雪にみまわれた。仕事先では15時過ぎに上長の許可なく帰宅することが許され、その放送を待っていたかのように帰宅する人たちもチラホラ。私は18時スタート19時終了予定の打合せが伸び20時過ぎに仕事先を出た。ネットで見たニュースでは渋谷駅で入場規制が行われ大変な混雑になっているとのことだったが、どうやら大雪による帰宅ラッシュは過ぎていたらしく、座れるくらいの混雑度の中、特に遅延もなく最寄駅へ到着。

f:id:aratoshi:20180123141149j:plain三軒茶屋駅ではたまたま出発した「世田谷線 招き猫バージョン」に遭遇。こいつは縁起がいい(何が?)

f:id:aratoshi:20180123140839j:plain一応、雨対応のダイナイトソールの靴を履いていましたが踏み固められた場所では滑りまくり。細心の注意をはらい自宅へ向かう。自宅に近づくにつれ人通りが少なくなるためか雪深くなっていく。

f:id:aratoshi:20180123141219j:plain自宅についたときは「雪国かっ!」と突っ込みを入れたくなるほど積もっていた。

f:id:aratoshi:20180123141358j:plain
午前零時ころに雪はやみ、今朝は雪かきして仕事場へ。今日は最高気温も上がりそうで、日向の雪はすぐに解けるでしょう(日陰の雪はアイスバーンになりしばらく厄介ですが)。非日常の景色はすぐに見れなくなりそう。

ちなみに今年の冬はバイクに乗る機会が多く、二週間ほど前にスノーボードジャケットを購入。そのレビュー記事でも書こうかと思ってた時にこの大雪。雪かきで使用しましたが、そりゃ専用ウェアですから、快適だったのは言うまでもない。

 

前回の大雪の記事はこちらになります。