コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

フロントフェンダー合わせ

都内某所にて、板金塗装前のボディー仮合わせ。

交換したフロントフォークにフロントフェンダーを合わせてボディーとのバランスを確認。一番上は車体に付属していたフロントフェンダー。二番目は予備で手に入れたリプロダクトのフロントフェンダー

ここでフロントフェンダーの大きさがずいぶん違うことに気付く。いろいろ弄っちゃいますが可能な限りオリジナルの形に合わせたいので、小ぶりでやや丸みのある二番目を採用することに。このあともう少し取付位置の加工をして満足のいく位置に。

とはいえフォーク長がやや長くなったおかげで、フェンダーとタイヤのかぶりのバランスがもう一歩。写真の撮り方も影響していると思われますが、ややフロントアップ(車体が水平でなく前輪側が高い)している様子。サスペション長で調整できたらいいのですが何とかならんかなぁ。フェンダーの位置とかバランスってすっごい大事ってことを実感した。

f:id:aratoshi:20170130161733j:plain

f:id:aratoshi:20170130161810j:plain

下は購入直後の写真。タイヤが8インチ(現在10インチ)なのもあり、見た目が大きく異なる。このときバランスが悪いと思った原因はフェンダーが大きかったことが要因なのかも。

f:id:aratoshi:20170130161822j:plain