コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

施術の可視化

妻が初回無料券をくれたので、久しぶりに整体に行ってみた。年中肩こりと背中の痛みに悩むわたくし。昨年五月、ロードバイクでの落車による肋骨のヒビだか骨折するまでは月いちペースで通っていたのだが、それ以来通っていなかった。

初回ということでカウンセリングから。触診で全身をチェックされたところ、背骨が左右S字に曲がっているらしい。確かに右肩が下がっている感覚はあった。骨盤の歪みはそれほどではないとのことでしたが、柔軟性がないとか。手を後ろに組んでその手を下に押されると、つま先が浮いてバランスが取れなかった。

「では歪みを矯正して、筋肉をほぐしていきましょう!」と若い施術士に元気いっぱい数カ所をバキバキやられ、その後強めの揉みほぐし。かなり痛かったが、我慢できる範囲。施術後、施術前にやった手を組んでのバランスチェック。今度はつま先が浮くことはなくバランスが取れた。

ここで「ほぉ~しっかり矯正できてまんがな!」と喜ぶほど素直な性格ではない・・・。「なんかやり方変えただけちゃうの?」みたいな疑念を抱いてしまう。

ロードバイク初心者だったころ「ぺダリングスキル」(上達することで効率的にペダルが回せて、余計な力をかけずに速く走れて持久力もUP)向上のために通った講座で、受講前と受講後でビデオと写真を撮ってくれた。それを見ることと体感が変わったことで効果を実感したものだ。

整体とかも言葉や鏡に映した体のラインだけで伝えるのではなく、空港のレントゲンじゃないけど、何かしらの方法で「可視化」してくれると、もう少し効果の実感が湧くんだけどな。

ちなみにそこで整体を受けて二日経ちますが、揉み返しもなく概ね調子はいい様子。腕は悪くないんじゃないかと思う。でもちょっとお高い。だったら前通ってたとこのほうが個室だしリラックス効果では上。加えて料金もリーズナブルなので悩むところ。

ただ数十年かけて歪んだ体が月数回の施術だけで治るとは考えにくく、日々の生活での姿勢に気を付けるのは必須だと思うんですが、体に染みついた悪い姿勢の矯正はそう簡単にはできないんですよね。あとこういうのってプラシーボはないと思うんだけど、施術士を信じる信じないで効果が変わる気がする。だとすれば信仰心の無い私は効果が薄い気がする。

 

ちなみに今日は妻の誕生日。ですが全く関係ない話題でしたw。

誕生日おめでとう。