コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

平成から令和 GWのイベントなど

令和が始まりました。

「令和」の年号が発表された際、なんだか「昭和」と似てるなと思ったのですが、調べてみると日本の最初の年号「大化」以降、18回目の「和」のついた年号だったようです。

承和 じょうわ 834 ~ 847
仁和 にんな 885 ~ 888
応和 おうわ 961 ~ 963
安和 あんな 968 ~ 969
寛和 かんな 984 ~ 986
長和 ちょうわ 1012 ~ 1016
康和 こうわ 1099 ~ 1103
養和 ようわ 1181
正和 しょうわ 1312 ~ 1316
貞和 じょうわ 1345 ~ 1349
文和 ぶんな 1352 ~ 1355
永和 えいわ 1375 ~ 1378
元和 げんな 1615 ~ 1623
天和 てんな 1681 ~ 1683
明和 めいわ 1764 ~ 1771
享和 きょうわ 1801 ~ 1803
昭和 しょうわ 1926 ~ 1988
令和 れいわ 2019~

 

ニュースでは「平成最後の~」「令和最初の~」という文言が連発されていましたが、私は平成最後の旅は山梨。令和最初のレジャーは野球観戦でした。

f:id:aratoshi:20190506164235j:plain
墓参りでは今年はてんとう虫になってお出迎え。

f:id:aratoshi:20190506164458j:plain

f:id:aratoshi:20190506164508j:plain

f:id:aratoshi:20190506164519j:plain
ホテルは直前の予約で素泊まりのみ。地元ではまず行かない割烹料理店を予約し、個室でしっぽりとコース料理を頂いた。大変満足できました。行くなら個室がマストです。

f:id:aratoshi:20190506165314j:plain
食後はホテルに大浴場がなかったので日帰り温泉「ふじやま温泉」へ。人は多かったけど広々しておりいろいろな湯に入りリフレッシュできた。

f:id:aratoshi:20190506165803j:plain
翌朝は「与勇輝展」を見に河口湖ミューズ館へ。前日に続き雨模様。前から行ってみたいところだった。朝一だったこともありほぼ貸し切り状態で鑑賞できた。

f:id:aratoshi:20190506170658j:plain
帰りに寄った御殿場アウトレット。なにやら建設中と思って調べたらこの建物は2020年春オープン予定のホテル・日帰り温泉で店舗も100店舗増え合計300店舗となるそうです。ますます混むんでしょうね。

f:id:aratoshi:20190506171210j:plain
令和元年初日は西武ドームにて野球観戦。残念ながら令和初勝利とはなりませんでした。試合終了後、駅が混むので初めて「フィールドウォーク」を体験。バックスクリーンに大きく映し出された令和「辻監督の書」をバックに記念撮影もしてきた。

f:id:aratoshi:20190506171916j:plain令和二日目、鵠沼海岸に住む親戚を訪ねランチとお散歩。江ノ電が正面からベストショットで撮れるであろうスポットに案内していただいた。

f:id:aratoshi:20190506171935j:plain

f:id:aratoshi:20190506171945j:plainその後は海岸を散歩し帰宅。4/29~5/2。アクティブな4日間でした。来年はもう少し計画的にどこか行きたいですね。

 

去年のGWはこんな経験してました。