コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

睡眠の質を知る HUAWEI Band3Pro

スマートバンド歴1年8ヶ月にして買い替え。前回購入したものは心拍計、睡眠時間計測機能付き、着信通知付き。アマゾンで2,980円というリーズナブルなもの。入浴時、充電時以外はほぼ付けっぱなしで、本体は全く問題なく使えていた。ベルトはリング部分が壊れて2本買い替えた。
今回購入したのはHUAWEIのBand3Pro。実売9,500円程度。実物見るまではGPS機能のない旧機種のBand2(実売5,000円程度)が本命でしたが両方の実物を比べて、Band2のケースのシルバーの縁取りが気に入らなかったため、不要と思われるGPS機能付きではありますがBand3Proの購入となりました。この記事の後半に私にとっては悲しいお知らせ。これから買う人にとってはうれしいお知らせがあります。
買い替えに至った理由は睡眠計測が前のものだと「覚醒睡眠、浅睡眠、深度睡眠」の三種類、かつ夜のみの計測で昼寝はカウントされなかった。睡眠時間の計測自体はそこそこ正確だったと思うが、睡眠の質、昼寝も含めた睡眠時間を知りたくなったもので。
前機種から比べると機能盛沢山。私が使っているのは以下の機能。
睡眠測定、歩数測定、心拍測定、着信お知らせ、メッセージ機能(LINE、ショートメール等)、たまにカメラリモコン。家の中でスマホが見当たらない!って時に便利な「スマートフォン検索」

f:id:aratoshi:20190326003047j:plain
前面

f:id:aratoshi:20190326003103j:plain
裏面(見えないけどHUAWEIのロゴはベルトを止めるリングの部分のみ)

 
以下、10日程度使用のレビューになります。
本体の質感 
私は黒を購入しましたが、本体はアルミ製と思われ枠はヘアライン仕上げで黒一色で統一されており、デザインは非常に好み。機能的にはBand2で十分なのにBand3Proを購入した理由はそこ。
モニター ★
画面は小さいものの有機EL液晶は文字も読みやすく快適。でももう少し視力が落ちると小さな文字読み取るのにリーディンググラスがいるでしょう。星ひとつ減の理由は時刻表示が3種類から選べるんですが(デジタル2種、アナログ1種)どれもすごくダサい。文字盤の種類が増えると最高。っても自動点灯はオフにしていてあまり点灯させることはないけれども。
ベルト ★★
Band3Proのバックルは腕時計の一般的な尾錠止めでリングはプラスチック製。Band2Proではバックルもリング一体のシリコン製。ほぼ24時間付けっぱなしであることを考えると、尾錠止めよりリング一体式のほうが、腕に当たる部分もソフトだしバックル部分の厚みも薄くてよいと思う。ダメもとでBand2Proの社外ベルトを購入しましたが互換性はなかった。社外製でリング一体式のベルトが発売されることを祈る。といってもすごい気になるということはない。スマートバンド歴1年8ヶ月なので。シリコンベルトの質感(柔軟性)は良いです。
バッテリー 
レビューでは10日程度持つとありますが、使う機能によってはそれより短い。私はGPSオフ、自動点灯オフ、睡眠測定オン、歩数測定オン、心拍測定オン、着信お知らせオン、メッセージ機能オン、たまに目覚ましの利用で6日で残り20%。10日は持たないと思う。充電は専用クレドールで行い、パッケージには充電ケーブルのみで充電器は付いていない。何ワットだかわかりませんが、コンセント一体のUSBからで充電時間(20%→100%)50分ぐらい。長いと感じます。前機種が10日くらい持って、充電時間も20分くらいだったので、やや煩わしい。
睡眠測定(HUAWEI TruSleep)★★★

f:id:aratoshi:20190326003154j:plain

 

f:id:aratoshi:20190326003210j:plain

睡眠時間の計測はかなり正確だと思います。ちなみにこの10日で睡眠時間2時間しかなかった日があったんですが、3時間以下の睡眠の質は計測不可とのこと。ハーバード大学医学大学院動的生体指標センター様によるスコア(100点満点)が付けられ、ありがたいアドバイスをいただける。のだが基本睡眠時間が短い私には厳しめのアドバイスが多い。もう少し前向きのお言葉をいただきたいw。昼寝の睡眠診断は行ってもらえませんが、計測は正確。床屋でうつらうつらしてたら睡眠時間16分だった(スゲー)。ただ電車などの振動がある場所での睡眠は計測されないようです。睡眠の質以外に「呼吸の質」も計測されるんですが、どうやって見極めているのか謎。66点の日があったのだが、この日は飲酒した日だったような・・・?心拍の変化なんかを読み取って「無呼吸」とかわかるんだったらすごい機能だと思う。
総評 ☆(正確には4.5)
価格COMなどのレビューでは動作がモッサリとの意見もありますが、私的に前機種から比べると非常にサクサク反応して何の不満もない。外観の不満はベルトのみ。機能的には十分。
ちなみにこの記事書いているときにBand3(GPS機能なし)が3/29日に発売されることを知り価格は6,100円。少しタイミングが遅ければBand3買ってた。こっち買ってればコスパ面含め星5個だったことでしょうw。とはいえ、毎日つけること考えれば価格差約3,000円なんて微々たるものさ!
HUAWEIの別ラインでhonor band4というのもアマゾンで6,980円で販売されている(国内正規販売はなく並行輸入品)。おそらくHUAWEI Band3と同性能と思われますが、現バージョンでは本体の日本語表示はできない(中国語・英語のみ)とのことで、よほどBand3のデザインが嫌いな人以外に購入する理由はないと思われる。
ちなみに私がスマートウォッチではなくスマートバンドを愛用している理由はただひとつ。もう片方の腕に「腕時計」をしたいから。さすがに本田じゃないんで、左右に時計状のものはできません。電車なんかで見る限り、私のように両手使いの人も増えてきたような?・・・といっても極少数ですけど。

☝ 今回購入したスマートバンドはこちら。
3/26の価格は9,420円ですが、1,000円オフのキャンペーン中!Pro買うなら今でしょ!

 

☝ 前に購入したスマートバンドはこちら