コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

スリッパ?サンダル?

2回続けて履物のはなしです。
仕事で週2で現場の事務所に行く必要があって、事務スペースは土足禁止。なのでスリッパが用意されているのですが、日に日に薄汚れていく共用スリッパ。別に潔癖ではないけれどあまり気分のいいものではない。そこでマイスリッパ購入決意。
事務スペースはカーペットで上足、そこから一旦外廊下(下足)に出てトイレや打合せスペースへ。トイレはビニール床(下足&上足)、打合せスペースはカーペット(基本下足)。と何ともあいまいな環境下で基本建物内にいる限りスリッパで過ごしている人がほとんど。しかし普通の室内履きのスリッパでは底が持たんと思い最初はクロックス(または類似品)でいいと思っていたんですが、現場でのクロックス率高し!ちなみにクロックスって買ったことない。
というわけで誰ともかぶらない。そしてカジュアル過ぎないデザインのスリッパ探し。最初はビルケンシュトックとかモロッコのスリッパ(踵をつぶしたようなデザイン)も候補にしたんですが、コスパと耐久性を兼ね備えたものを探していたら、アマゾンでよさげなスリッパ発見。

f:id:aratoshi:20181114025058j:plain前置き長くなりましたがこちらになります。甲の部分や黒く見えるところは”自称”本革。内張はピッグスキンらしい。

f:id:aratoshi:20181114025120j:plainソールがよくてこれが決定打となった。TPR(サーモプラスチックゴム)という素材で耐摩耗性がある。完全室内履きのスリッパよりはるかに耐久性があるのは間違いなさそう。

ということで購入に至ったわけですがレビューにあった通り「匂い」がきつい。染色剤なのか接着剤なのか。中国製品あるあるだと思います。とりあえず数日陰干ししていくらかましになったけど、化学物質アレルギーだと何らかの反応が出かねない刺激臭。早く消えてほしい。ちなみに商品紹介には「抗菌」「防臭」とあるんだけど。この製品において防臭とは匂いがきつくて他の匂いを寄せ付けない。ということなんだろう。