コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

季節短し乗れよバイク

f:id:aratoshi:20181104194026j:plain
週末、某場所にてバイクいじり。

走行距離わずか100km程度でクランクがご臨終された私のベスパの修理の続き。クランクの交換ついでにリードバルブ化しちゃったw。だってパーツがあったんだもの・・・。

ガレージには友人の新たなおもちゃが入庫。今となってはレア車両のSDR200です。ワークスレプリカ&フルパワー全盛期の1990年代。そんなさなかにYAMAHAから発売されたのがネイキットで200㏄で30馬力と控えめの、車重わずか100kgのSDR200でした。この車両のためにデザインされたトラスフレーム&スイングアームは今見ても古さは感じず十分美しい。

のだが、時代を先取り過ぎたのか人気車両とはならず僅か1年程度で販売終了。世の中にいま走ってるのは何台くらいなんでしょう?しかしあるとこにはあるようで、実はこの車両のほかにもう一台手に入れて、さらにもう一台バラバラの車両ならば譲ってもらえるかもなんですが、置き場がねぇ・・・。あとゼロから再生は大変よねぇ・・・。ってことで友人のが組みあがったら乗せてもらいますw

サス抜けしてて走れる状態ではないですが、シートつけて跨った感想。ハンドル遠いよ!前傾きついよ!ステップの位置高いよ!ですが、スポーツバイク(死語?)なんだから当然ですね。若き頃の思い出が頭をよぎりますw。友人のが組みあがって乗ったが最後、自分も欲しくなっちゃうのか、それとも歳考えて自粛するのか、さぁどっち?

タイトルは急に寒くなってきて頭に浮かんだことば。先日買ったKATOのデニム着て乗ろうにも、下にウインドストッパー的なジャケット着こまないと日が暮れてくると寒いですね。もう半月も経つとグローブも冬用にしなきゃ寒いんでしょうね。ということで、バイクのベストシーズンは短いなぁと改めて思ったのでした。