コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

大人の遠足 イタスクツーリング

先週になりますがイタスク(イタリアンスクーター)4台で九十九里浜へ一泊ツーリング。

f:id:aratoshi:20171111230505j:plain
イタスクといってもデザインはいろいろ。

行きはひたすら走り続けさくっと到着。せっかくの九十九里なので海の駅まで。

f:id:aratoshi:20171111231221j:plain3.11以降、さまざまな場所に造られた津波退避やぐら。これを見るたびにあの時の光景を思い出す。

f:id:aratoshi:20171111231235j:plainいわし資料館入り口にある、いわしの水槽。九十九里でいわし漁が盛んだったとは全く知らなかった。フードコートもありましたが夕食のBBQを控えていたので何も食べず、バイク移動なので生ものお土産も買わず・・・。

f:id:aratoshi:20171111231256j:plain
日本唯一の青いポスト。なぜ青いのかは不明。

f:id:aratoshi:20171111231956j:plain
通称「アジト」という仲間の別宅でぼーっとしていたら夕暮れ時に「天使のはしご」横バージョン。夜は庭でBBQの予定が、まさかの雨で室内にて。練炭一酸化炭素中毒とかシャレにならんので、寒かったけど窓開けて焼き焼き。イタスク馬鹿3名(1名早退)+1名のほかに地元の富士重工のラビット馬鹿(尊敬の念を込めて馬鹿といっています)4名も加えて計8名。この人数で練炭でBBQやると部屋全体が燻製状態に。

f:id:aratoshi:20171111232651j:plain
若干二十歳でラビットマニアでありながら、車も渋すぎるスバル360。夜見る限りでは非常にきれいな車体。2ストエンジンで音がかわいい。

f:id:aratoshi:20171111232929j:plain

f:id:aratoshi:20171111232839j:plain
翌朝は大好きな徒歩での散策。写真じゃ見えませんが海沿いならではの海鳥がいた。

f:id:aratoshi:20171111233115j:plain
朝練と称して海まで数分のプチツー。真ん中のが私の。

f:id:aratoshi:20171111233340j:plain
昨夜BBQしたラビット馬鹿の一人はワーゲン馬鹿でもあった。ワーゲンバスは23ウインドウ。窓が多いほどエライらしい?

f:id:aratoshi:20171111233357j:plain
内装は至極シンプルスッカスカ。もちろんクーラー未装備。


ウインカーなんてこんなです。冗談じゃなくマジのやつ。エンジンはチューニングしてあるらしく予想外にきびきび走る。車の金額聞いたら引いた。

f:id:aratoshi:20171111234314j:plain
帰りは寄り道で旭市の「つちや食堂」へ。孤独のグルメに出たお店らしい。サーファー定食(焼肉、目玉焼き、納豆、漬物)が有名らしいのだが、サーファーではないので魚系を注文。

f:id:aratoshi:20171111234740j:plain
さんまのたたきとまぐろ。今年のサンマは小ぶりで油控えめ?たたきにはちょうどよかった。サイドメニューでいわしフライも食べて満腹。

f:id:aratoshi:20171111234919j:plain
国道126号沿いの「加曽利 房の駅」へ。いわしと落花生押しの土産屋でした。ここでも生ものスルーでおかきやら饅頭やら買って帰宅。翌日のNHKの「あさイチ」で落花生特集やってた。そのあとだったら大変な混雑だったろう。

合計250km程度。久しぶりのツーリングだったのですが快適オートマスクーターのおかげか翌日腰が痛くなったりしなかった。まだまだいけるぞ~。同行したイタスク仲間、ご一緒したラビット仲間のおかげで楽しい時間が過ごせた。ラビット深い・・・深すぎて私は趣味にできそうにない。

おわり。