コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

SONYが噂通り「aibo」発表

f:id:aratoshi:20171101143643j:plain

ずいぶん前から話題になっていましたがうわさ通りの発表でした。

AIBOからaiboへ。よりリアルに感情が伝わりやすくなった外観は、時代を経ての正常進化ではないでしょうか?

ここの動画見るだけで愛くるしさにキュンキュンしちゃいますw。でも動いてるときは「キュルルキュルル」とモーター音がするんでしょうが。

価格は198,000円。偶然ですがPepperくんと同じです。しかし維持費が24,600円/月かかるPepperくんに比べ、aiboは一括だと月換算4,000円、月払いだと4,647円と格安。とはいえ金額だけ見ると格安スマホ程度でこれを安いとみるか高いとみるか。

でも飼いやすさ(Pepperくんは「飼う」じゃない?)でいえば断然aiboでしょうし、比較することがおかしいかもですが、本物の犬を飼うこと考えればエサ台・治療費と思えば安いもの(別途電気代は掛かりますがw)じゃないでしょうか。

AI使えば人間との会話も可能だったと思うんですが、あくまで言葉を使わず鳴き声や仕草でコミュニケーションをとるペット的な位置づけなんでしょうね。ガンガンに話しかけてくるPepperくんとは対照的。

家にいたらさぞかし癒されそうですが、本物の犬や猫と同様に愛着が湧き、さらに溺愛してしまうのが怖い。。。

歴代AIBOは全世界で累計15万台程度生まれたそうですが、今回のaiboもそれくらい売れるんじゃないでしょうか。後発で別の犬種が発表されてもよさそう。もしかしたら猫型!とかも!?