コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

Wingman 到着&着用

Wingman(ウイングマン

f:id:aratoshi:20171025203311j:plain
むかしこんなアニメがありましたね。あぁ年齢層がバレる。

じゃなくって、初めてクラウドファインディングに参加した話。下記サイトで募集していた「カラーキーパー(カラーステイ)」です。

イギリス発、日本初上陸!超高級アルミカラーステイ【WINGMAN】 だらしない襟とは永遠にサヨナラしよう。 | GREEN FUNDING by T-SITE

ノータイでもボタンダウンはほとんど着ず、基本ワイドかホリゾンタルワイド・カッタウェイを着ることの多いワタクシ。ジャケットを着ればジャケットの襟である程度シャツの襟の形はきれいに保たれるんですが、ジャケット脱いでシャツだけになった時の襟の乱れ(ペターっとだらしなく開いてしまう)が気になる人でしたの。

襟の裏に強力両面テープで襟を張り付けてみたこともありましたが、いちいち面倒だし、理想的な襟ではなかった。思いつきで鉄のカラーキーパーにして裏から強力磁石で止めれば綺麗な形維持できそう。「あ!これって特許取れたら大儲け!」なんて思って検索したらすでに売ってた。

そしてたまたまクラウドファインディングでWingmanを知る。先着順ですでに50%オフは完売でしたが30%オフで申し込み。申し込みは7月末。8月19日に受付終了、目標金額を余裕で達成。9月15日にご支援多数に付き生産が遅れてるよってメール。そこから待つこと1ヶ月ちょい、特に連絡もなく(見逃した?)無事到着。

f:id:aratoshi:20171101010413j:plainなかなか立派な入れ物。使用方法が書いてある。

f:id:aratoshi:20171101010452j:plain中身はS・M・Lの三種類の自称「高級アルミ製」の変わった形のカラーキーパー。この形で首周りに添わせるようにして襟を綺麗に保つ仕組み。

f:id:aratoshi:20171101010534j:plain一枚の厚みは1mm弱と想像していたよりだいぶ厚く、そして当然硬い。写真は一度使用したものなのですでに自分の首の形に添って曲げてある。

自分がモデルになってもいいんですが、首周りですらネットで晒すのは気が引けるためハンガーでお許しを。

f:id:aratoshi:20171101010706j:plain普通のカラーキーパー

f:id:aratoshi:20171101010728j:plainWingman

違いわっかりずらーいw。でも襟が立体的になっているんです。

たしかに着用してみるとしっかり襟の形がキープできている。いい商品だと思います。これで一日中ダンディな襟でいられるぞ。最初こそやや違和感があり肩が凝りそう?と思ったけど、通勤時間内で慣れた。

かなり厚い丈夫なアルミ素材なので耐久性はありそう。価格ですが1セット(ワンサイズ)1000円ぐらいが妥当かなぁ。海外では同じセットが40ドル程度でした。データ起こせばレーザーカッターでいくらでも増産できそうだ。あと当然ですがカラーが付かないシャツには使用できません。そしてネクタイ着用時には不要。それと生地の薄いシャツの場合、キーパーの形が襟越しに出てしまうので向かないかも。

○○さんの襟、いつもきれいな形してますね。って言われたら、いい買い物だったと思う。絶対言われないと思うけど(笑。いや言われなくてもいい買い物だった。