コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

RX100 Mk5 みんなどんなケース使ってるの?

こちらの続きになります。 

 

購入直後のことですが初代で使っていたケースに入れようとするも収まらず。アマゾンでそこそこ評判の良かったハクバのケースを購入。 

開封する前に気付けばよかったんですが、外してすぐに「ん?でかくね?」ってことに。

f:id:aratoshi:20171022231216j:plain初代との比較。明らかにでかい。

f:id:aratoshi:20171022231416j:plainぜんぜんコンパクトじゃない。実測の外形寸法を比べてみた。

初代 巾70mm×高さ112mm×奥行50mm
Mk5 巾85mm×高さ125mm×奥行60mm

かなりの違い。本体は奥行きが5mm大きくなっただけなのに。ちなみに初代のタイプのケースはディスコンらしく見当たらなかった。

いろいろなブログなどで情報収集しているものの、なかなかこれといったケースが見当たらず・・・。 寸法、素材的に今のところ一番理想に近いのはソニーの純正だった。ですが1万円オーバーなのがちと痛い。ちなみに外形寸法は巾71mm×高さ118mm×奥行49mmと初代なみのサイズ。

Mk3から現在の大きさになって何年もたっていて人気商品にもかかわらず、なかなかいいケースが見当たらない。しばらくはハクバでガマン。コンパクトでよいケースがあったら是非教えてください! 

ちなみにこの時に買ったincaseのケースは何とか収まるものの、ほんとにきつくて出し入れがかなり困難。内側にメディア用のポケットが付いてるんですが、それ切り取ればわずかに余裕はできそうなのだが悩むところ。