コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

”アーク・ノヴァ” 見てきた

何かしらのイベントに行きたいと思いつつ、ずいぶん前から気にはなっていたんですが、見に行けたのは最終日の今日。もちろん内観は見ること出来ず。

空気で膨らませる膜構造のオブジェ(仮設建築物)。製作は日本の会社でした。


f:id:aratoshi:20171004183819j:plain
正面の穴は空に向かって突き抜けている。最初観たときは異物感ハンパなかったけど数分で慣れた。二重膜(膜と膜の間に空気を送り込む仕組み)構造かと思っていたけどそうではないらしく、一般的なバルーンオブジェと同じように常に空気を送り込むことで形状を保つ仕組み。東京ドームと一緒ですね。ゆえに出入り口は密閉式。

f:id:aratoshi:20171004184056j:plain
大きさは小ぶりな王蟲ぐらいでしょうか?w。本体はビニールコーティングされたポリエステルの膜。近寄られて火や尖ったものを当てられたら破損してしまうのでオブジェには触れられないようになっていた。たぶんだけど24時間警備していたんだろうな。最終日ということで、すでに中では解体が進んでいた。

折り畳めばトラックで運べて機動力があり、かつ短時間で設置が完了し500人収容のホールになるとは素晴らしいオブジェだとおもう。

なんかケンチク係の仕事のせいでこういうアートを素直に見れない・・・法規がどうとか構造がどうとか・・・。あ~中から観たかった。