コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

PayPalを装ったフィッシングメール

しばらく使っていなかったPayPalを再開し、数か月前にドイツと取引をしてから二度ほど不審なメールが届いた。届いたのは以下のメール。中身は二度とも一緒だった。

f:id:aratoshi:20170828144354j:plain

一度目はアドレスのみ「service-jp@lpaypal.com」paypalの前に「l」がついてて不審に思った。

二度目は上記のとおり差出人「service-jp@paypal.com」アドレス「service-jp@eu.usa.mail.com」これは明らかにおかしいけど差出人しか見なければ気づかない。

最初に届いたとき、本文最後の「PayPal Pte. Ltdはシンカ?ホ?ール法人て?す」の文字化けでおや?っと思ったけどこれがなければ引っかかってたかも。完成度が低くて助かったw。ググると引っかかった人もいたようです。すぐにパスワード変えれば問題ないものの、ほかにも同じパスワードも使っていたりしたら気持ち悪い。

気を付けます。