コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

約20年ぶりのキャットストリート

久しぶりの渋谷散歩。渋谷で買い物して夕食を原宿で食べることになっていて徒歩移動。のついでに何となく入り込んだキャットストリート。記憶では20年近くぶりだと思う。その変貌ぶりに驚いた。

f:id:aratoshi:20170815121110j:plain私が遊んでいたころはいかにも暗渠な狭い道に木造家屋が多く並び、その家屋を利用した店舗が多くあった。現在は道幅が広がり通り沿いの店は立派な商業ビルが建ち並んでいた。

f:id:aratoshi:20170815121720j:plain
名前は聞いたことのある「HARE」というブランドのショップ。茶室に見立てたレジカウンターが目を引く。ターゲット年齢とはちょっと違うと思いつつ、ふらふらと中へ。

f:id:aratoshi:20170815122017j:plain
そこで出会ってしまったCDジャケットをプリントしたTシャツ。久々にキャットストリートを訪れ、さらにその時代聞いていた音楽だったってことで思わずお買い上げ。このアルバム「CHECK YOUR HEAD」は1992年発売。私の音楽の趣味の方向性を決めた1枚でもあり感慨深い。

f:id:aratoshi:20170815122652j:plain
通りでひときわ目を引く意匠の建物。安藤忠雄の設計でした。正直そう言われても安藤忠雄っぽくないと思ってしまった。もとはインテリアショップでその後「BANK GALLERY」というイベントスペースとして活用されていたらしい。どうやら借地権が切れているようです。短命なこともある建築巨匠の作品。見るなら今のうちかも。

ちなみに隣のガラス張りで、現在はブランド古着店ラグタグが入っている(1枚目写真の右側)のは妹島和代の作品らしい。こちらはファサードのガラスの使い方が妹島和代っぽいかも。

f:id:aratoshi:20170815143953j:plain
表参道は樹木も多くセミの鳴き声が響く通り。とはいえ随分近くで鳴き声が聞こえると思ったら随分リアルなブローチ・・・ではなく本物のセミが元気に鳴いておりました。今回は時間に限りがあったので、次回はゆっくり散策したい。アウトドア系ウェアーのショップが並んであったりして、一気に見に行くのは楽かも。アウトドアが趣味ではないけれども。