コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

LETSCOM ID101HR スマートブレスレット

アマゾンプライムデーに購入した活動量計(スマートブレスレット)着用から10日経過。

f:id:aratoshi:20170723110719j:plain
購入したのは心拍計付きのモデル。 

購入時にガーミン製と悩んだんですが、初めての活動量計ということもあり価格1/4のこちらを購入。睡眠記録もとれることから、付け心地が悪いとすぐ使わなくなると思って購入したんですが、結論からいうとめちゃくちゃ快適。幅は約17㎜、厚さ(最厚部)約12㎜、重量約21g。3日目くらいまでは寝るときにやや気になりましたが、それ以降は気にならなくなった。かなり緩めでも心拍も計測できるようで指一本くらいのゆとりをもって装着している。

スマホのアプリと連動して記録が同期され、歩数(活動量)、睡眠、心拍が主だった機能ですがそれ以外にも、着信通知、長座注意、カスタム目覚まし時計、インテリジェントラーム、カメラの遠隔操作、手首動作認識、携帯電話探し、sms通知、音楽制御と超多機能。

私はこのうち着信通知、手首動作認識(腕の角度を変えると自動でモニターON)、sms通知を使っている。着信通知は登録された相手ならバイブと同時にモニター表示されて、スマホから少し離れたところでも着信がわかってとても便利。

不具合としては5分ごとに自動で心拍を測定しているんですが、動いていると精度はよくない。ただし手動での測定も可能で、その時じっとして測定すればほぼ正確な数値が表示されています。

たまにブルートゥース接続が切れるようで、一度だけ時刻と日付がリセットされた時があったんですが再びブルートゥース接続されたら表示は戻っていて、記録も途切れていなかった。

スマートウォッチほど多機能ではないですが、スマホを持っていれば機能としては必要十分。何より気に入っているのは、片手に腕時計、片手に活動量計を付けていても違和感がないこと。バッテリーが4~5日は持ち充電も1時間以下で完了する。

防水性能は「IP67」とそこそこ高めですがレビューによると入浴や水に入るときは外したほうがいいかも。私も入浴時ははずしている。

このモデルの新型含め心拍計つきで4000円以下で様々なメーカーから発売されているようです。心拍計付きは割高感があったんですが安くなったもんです。