コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

POC - DO Low サングラス

ロードバイクレースで選手が使用しているのを見て欲しいと思っていたサングラス。すっかりロードバイクには乗ってませんが・・・。

正直高級感があるとは思えない外観にもかかわらず、結構なお値段で購入に至らなかったのだが、海外のセールで見つけて一気に「欲しい病」発病。当初の購入予定は普通のスモークレンズでお値段1万円ほど。ところがそれがすぐに売り切れ。だったら諦めるっ!って思ってたんですが、たまたま別の海外サイト見てたらそちらでもセール中。しかも+数千円で偏光レンズ仕様あり。最近車やバイクを運転する機会が多く、その際圧倒的に見やすく疲れにくいのは偏光レンズ。ってことで購入。

以前も利用したことのある「Bikeinn.com」というサイト。支払、発送に不安はなく1週間ほどで到着。

f:id:aratoshi:20170610001344j:plain

f:id:aratoshi:20170610001358j:plain外観は想像通り。1000円と言っても知らない人ならそう思うでしょうw。でもフレームはただのプラスチックじゃないんだぜ~。グリルアミドナイロンなんだぜ~(なんのこっちゃわからんが軽量で弾力性のある素材らしい)おかげで長時間付けていても疲れにくい。そしてレンズはかの有名な「カールツァイス」。このメーカーのサングラスが高価な理由がここにある。

f:id:aratoshi:20170610001413j:plainノーズパッドは可動式。鼻ぺちゃでもまつ毛がレンズに触れることを防止できてありがたい。

f:id:aratoshi:20170610001431j:plainテンプルの内側にはゴムがついていてすべり止め効果あり。

f:id:aratoshi:20170610001506j:plainWayfarer(52㎜)との比較。レンズはだいぶ大きい。しっかり目を覆ってくれて風の侵入を防いでくれそう。まぁ一応スポーツグラスですから。重量はWayfarerが46g、POC - DO Lowが34gでした。やはり比較すると相当軽量。これから活躍してくれそうです。