読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

馴染ませないサイン

コト design

f:id:aratoshi:20160706144706j:plain

東京メトロ大手町のサイン(案内用図記号)。

絶賛大改修工事中でいつ行ってもほぼ迷うんですが、そんな時の道しるべになってくれる上のサイン(矢印)。周囲のサインに馴染むことのないダイナミックな矢印のおかげで、離れたところからでも目立ってわかりやすい。

今どきはこういうデザインにもコピーライトがあるのか?なんて思いつつも、もしかしたらイラストレーターの「ブラシツール」だったりしてw。なんて思って作ってみたのが下の画像の二つの矢印。

f:id:aratoshi:20160708152032j:plain上のはだいぶ惜しい気がしますが、写真と見比べるとだいぶ違いますね。とはいえ単独で見せられたら気づかないレベルか?

先日、2020年東京オリンピックパラリンピックに向けて案内用図記号のJIS改正が行われるとの政府発表がありました。どうせなら面白いもので・・・と思うけどそうはいかんのでしょうね。

2020年東京オリ・パラに向けて案内用図記号のJIS改正委員会を開催します(METI/経済産業省)