読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

Oh My Glassesの無料試着

モノ アパレル関係 道具

去年くらいからですか、年のせいか日差しが眼に沁みるw。スポーツ用(自転車用)のサングラスは数本持ってるんですが、ちょっとしたお出かけ用にと無難なデザインのものを探していた。GWにアウトレットに行った時も探してはいたんですが、これってものが見つからず。

ネットで探せばよさそうなものがたくさん見つかるんですが、似合うかどうかは掛けてみないと判らない。ほしいけど実店舗に置いてないものもあったりで、そんな時に見つけた「Oh My Glasses」というメガネの通販サイト。無料で5本まで宅配してくれて、それを試着したうえで購入を決められる。

利用方法は以下の通り。
1.ネットで会員登録。
2.試着したい眼鏡を選択(試着不可の眼鏡もあり)
3.発送先住所登録
4.保証のためクレジットカード番号の登録。
以上の手続きで、平日13時までに手続きすれば最短で翌日には手元に試着の眼鏡が届く仕組み。

f:id:aratoshi:20160515011133j:plain

ダンボール箱の中にしっかりしたケースに入れられて到着。私は4本を宅配してもらった。これでいろいろチェックして、満足したら購入に至る。サングラスや度なしの場合はそのまま手元において決済。決済後、付属品があればケース等が送られてくる。度つきのレンズの場合は、一度送り返す必要あり。

f:id:aratoshi:20160515011147j:plain

以下、メリット・デメリット

メリット
・気が済むまで誰の目を気にすることもなく試着可能。服やら帽子とのコーディネートも確認できる。
・たとえ購入しなくても、送料はすべて無料。

デメリット
・サイトのすべての商品が試着可能ではない(レイバンはほぼ不可みたい)
・全商品が揃っているわけではない。たとえ取り扱いがあっても商品数が僅かのブランドもあり。そして当然、扱っていないブランドもあり。

とはいえ、結構な数のブランドを扱っていて高額な商品でも試着できるものも多く、デメリットは僅かだと思う。

今回は本命のサングラスが手元に届いたものがラスト一本だったんですが、残念なことにやや仕上げが雑なところがあって購入には至らず。

f:id:aratoshi:20160515012918j:plain

ちなみに今回試着したサングラスはすべて「Polaroid」。あのポラロイドカメラPolaroid社です。カメラ好きからするとなんとなく萌えるブランドではないでしょうか?そして実売7000円~で偏光レンズ使用という、めちゃくちゃコスパが良いサングラスです。作りはモノによって雑なものもありますが、レンズ代だけでフレームも付いてくるようなもんだからなぁ・・・。レンズ自体は私感では歪みも感じず、さすが光学機器メーカーだなと思います。