読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

鳴き声の主、判明

4月ころから一日中元気よく鳴いている鳥が気になっていた。しかし家の前の林から聞こえるので正体判らず。ところが先日、隣のマンションのアンテナに止まっているのを発見。急いで望遠レンズに付け替えて撮影。

f:id:aratoshi:20160512235928j:plain

正体は「シジュウカラ」でした。想像より小さな鳥だった。スズメと大差ない感じ。あんな小さな体から大きな鳴き声で「ツピッ ツピ ツピ ツピ」と日中ずっと鳴いている。

大学の研究で鳴き声を組み合わせて文にし、仲間へ伝達する能力を持つことが明らかになったらしい。

以下、ウィキより。
総合研究大学院大学の研究で、シジュウカラが単語を組み合わせて文にし、仲間へ伝達する能力を持つことが明らかになった。研究では鳴き声の組み合わせを変えた時のシジュウカラの反応が異なるとされ、チンパンジーなど知能が高い一部の動物で異なる鳴き声を繋げる例は見られたが、語順を正確に理解し、音声を理解する能力は他に例が無く、言語学上重要な手掛かりとなると見られている。

スマホのアプリなんかで鳴き声の意味が分かるようになったり、いずれ会話できたりしたら面白い。