コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

夏に履きたい白スニーカー5選

夏以外は週末でもタイトめのパンツを履くことが多いんですが、夏はリネンやコットンのややゆとりのあるパンツが快適で履くことが多い。久しぶりにベージュのきれいな色のリラックスパンツを買ったので、白スニーカーを合わせたくなった。ずいぶん長いあいだ白スニーカーは所有しておらず調べてみた。

1.ナイキ エアフォース1ロー レザー 実売11,000円~

f:id:aratoshi:20160426214838j:plain
定番ではあるんですが、オッサンにはやや若者向けすぎかw。白以外で2足履きました。ボリューム感のある靴ですが、幅は結構狭めの印象。

2.アディダス スタンスミス レザー 実売15,000円~

f:id:aratoshi:20160426215102j:plain

もはや不動の定番モデル。年によっては限定モデルもあったりで人気があるものはすぐ売切れてしまう。今年もヒールやタンのグリーンの部分がシルバーのモデルがあって、いいなと思った。でもすでにプレミア価格だった。

3.コンバース ジャックパーセル キャンパス 実売6,000円~

f:id:aratoshi:20160426215351j:plain

これも古くからある定番モデル。スタンスミスに続き人名シリーズ二作目。レザーモデルもありますが休日感があるのはやっぱりキャンパスモデルか。つま先の紺色のスマイルまでも真っ白のモデルもありますが、このスマイルがこのモデルの特徴なのでここに色が付いてても許せる。靴底がさわやかなブルーなのも夏っぽい。

4.バンズ スリッポン キャンパス 実売6,000円~

f:id:aratoshi:20160426215815j:plain

バンズには白いスニーカーは数あれど、やっぱり夏っぽいのはスリッポン。ただ服との組み合わせによっては上履き感が出ちゃうのと、スッキリしすぎる印象。レザーの白もあるけど、それだと厨房なんかで履かれる滑り止めのゴムシューズに見えちゃうのが難点。やっぱり形がシンプルなスリッポンは柄や色付きのほうが合わせやすいのか。

5.フレッドペリー スペンサー テニスシューズ レザー 実売12,000円~

f:id:aratoshi:20160426220337j:plain
こちらはブランド名自体が人名でした。月桂樹ロゴがサイドに刺繍され、ひとめでフレットペリーとわかるものの上品なイメージ。様々なシチュエーションに合わせられそう。写真で見る限り作りが良く見える。

 

以上5点。いざって時にジャケットと合わせるかもなんてことも考えると紐なしは厳しいと思われスリッポンは却下。エアフォースはやや夏らしさが薄い印象。ってことで残った三種類でより夏っぽいものってことでキャンパス地のジャックパーセルを買うことにしました。他のレザースニーカーが1万円以上なのに対し、アマゾンだと現在10%オフで5000円以下で購入可能ってのもポイントでした。