読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

定額雑誌読み放題サービスは満足できるか?

コト gadget メモ

f:id:aratoshi:20160407103419j:plain

電車内でタブレットで雑誌を読んでいる人がいて気になって調べてみた。定額雑誌読み放題サービスは多数あるようで訳わからんので、以下のサイトで比較。

最終候補としては「dマガジン」と「ビューン」に絞ったんですが、よく調べたら「ビューン」のアンドロイドスマホタブレット向けのサービス(iphoneipodは継続)は昨年で終了ってことで、私的には「dマガジン」の一択となりました。「ビューン」のwifi環境下での自動ダウンロードが魅力的だったのだけれども・・・。

d=ドコモってことで、ドコモキャリアしかダメかと思いきやキャリア無関係とはドコモさん太っ腹。ってかこれでちゃんと利益が見込めるんでしょう。月額税込み432円で160誌が読めるってことで、アカウント登録(要クレジットカード登録)&アプリのダウンロードを行い準備完了。

毎月決まって購入する雑誌は2冊くらい。あとは内容によって買う程度なので雑誌ヘビーユーザーではありませんが、利用開始3日程度での私的レビュー。今まで電車内ではニュースサイトを見てることが多かったけど、これ入れてからは空いている車内ではタブレットでほぼdマガジン。混んでる車内ではスマホでニュースサイト。というルーチンになりつつある。さすがにスマホでdマガジンは視力的にキツイ。

良いところ

・数多くの雑誌がさくっと読めることは便利。電車内の広告で気になる記事があった時にそれがタイムリーに読めるとすごくスッキリ。
・1契約で端末が5台まで使える。
・バラつきはありますが、バックナンバーも読める。
・パソコンでも見れる。

悪いところ

・都度ページをダウンロードするので通信環境が悪いと時間がかかってイライラ&通信量も少なくはないので、パラパラとページをめくっていると結構な通信量になり、月額制限オーバーの恐れあり。wifiなら無問題。
クリッピングできても都度ダウンロードするのでこれも時間がかかる。スクショで十分事足りることが判明。でもタブレットで気になる記事を見つけて、あとでパソコンで見るときはクリッピングが便利。
・判っていたことですが全ページが読めるわけではなく、誌面の一部がカットされている場合があり、そこがなんなのかスゴイ気になるw。
・目が疲れるw。
・物欲が倍増する!。

ということで良いんだか悪いんだかよくわからんいい加減なレビューですが、月額432円のサービスならば十分リーズナブルではないかと思います。雑誌は本と違ってページを順番に読むものではないので、Kindleなんかとは全く違った感覚。いうならば好きな時に好きな場所で立ち読みできるような感覚でしょうか。

というわけでトータルでは満足ですハイ。