読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

ジャストフィットは気持ちがいい(STAEDTLER三角スケールスリム)

モノ stationery 革製品

先日購入したペンケースですが、サイズを見誤って仕事で必須の三角スケール(通称”サンスケ”)が入らなかった。

ケースに入れずに持ち歩けばいいのだがそれも面倒。ということで小型のサンスケを探したところ、ステッドラーからちょうどよさげな三角スケールが販売されていた。 

このサンスケの何がいいかって、目盛0スタートの15㎝定規ってことで、全長が15㎝しかないところ。他のサンスケは定規の左右に約1㎝ずつ余白があり全長は17㎝になる。10㎝のサンスケも売ってるんでどっちを買おうか迷いましたが、ペンケースの内寸を見る限りギリギリ入りそうってことで、ポチッとアマゾンで購入。

f:id:aratoshi:20160309211403j:plain

f:id:aratoshi:20160309211430j:plain翌日到着し開封してみると、たった2㎝の差ですがずいぶんと小さく感じるものです。ちなみに上の写真、一番上が標準的な大きさのサンスケ。二番目が径が細いサンスケ。三番目が今回購入のサンスケ。二番目のものよりほんの少し径が太い。

で、大事なのはぺンケースに入るかどうか・・・見事ジャストサイズで納まった。完璧。今回ブラックにした理由はもう一色のシルバーの目盛が薄く読みづらい様子。慣れているのは白地のサンスケなんですが、外出先で使うのがメインでそんなに詳細な図面を読むためのものでもないということでブラックにした。

f:id:aratoshi:20160309211521j:plain今のところこのペンケースにはLAMY2000 4色ボールペン、0.9㎜シャープペン、4色フリクションボールペン、そしてサンスケの4本を収納。頑張ればもう一本くらい入りそう。

文房具ネタが続いてますね。何もなければ次回も文房具ネタです。