読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

O.P

f:id:aratoshi:20160206231104j:plain

O.P。おでんパーティの略。先日、友人たちを招いての遅めの新年会。

左上の練り物は全部手作り。ごぼう巻き、ウインナー巻き、うずら巻き、コーン和え、ひじき和え、しょうが和え、玉ねぎ和え、しそ和え。総勢8名だったので50個以上の練り物を作った。すり身は魚のすり身だけのものと、擂った山芋を混ぜたふわふわ仕様の2タイプを使い分ける。

二度目のチャレンジでしたが、すり身が盛大に手に付くので、それを防ぐために都度手に油を付けて巻いたり包んだりするんですが、ほんとは油まみれにはしたくないんですよ。何かいい方法がないかとネットで調べましたがなかなか良い方法が見つからない。ってかこの工程を「中身に片栗粉をまぶしてすり身で包んで揚げれば完成」的な、具体的な説明がないものが多い。何かコツがあれば教えてください。

それでも市販の揚げ物よりだいぶさっぱりしてると思う。これを一度食べたら既製品を湯通ししてもあまり食べる気にならない。滅多に料理づくりには参加しない私ですが、この練り物は私の担当で定着しそう。他に私が担当するのは餃子包みくらいでしょうか。

ちなみに我が家で餃子の日は「G.P」と言います。餃子パーティーの略ですw。