読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

センチメンタルな散歩

コト 建築 photo

先週の土曜日になりますが新宿で用事があって、その後ハンズに寄ったりしてどうせならと代々木駅まで散歩。代々木は私が社会人をスタートした際に勤めた会社があった場所。昔を思い出いながら周りを散策してみる。

f:id:aratoshi:20160201134014j:plain

勤めていた会社は引っ越してしまいましたが、都内でも最も古い部類に入る中高層マンションは、明治通り拡幅のためのセットバックを終え、外装はリノベーションされておりました。

f:id:aratoshi:20160201134048j:plain

事務所のあった場所から駅に向かう途中の再開発の手が入りにくいエリアの住宅も以前のまま。屋根越しに奥にちらっと見えるのは「NTTドコモ代々木ビル」

f:id:aratoshi:20160201134319j:plain

表側の南口はおおきく改修されましたが、私が利用していた東口は昔のまま。

先にも書きましたが、道路幅員がなかったりで区画丸ごと整備しないと建て替えもできないエリアのため、15年以上前の姿から大きく変わったところはあまり見受けられず、懐かしいような寂しいような、なんとも微妙な気分の散歩となりました。