読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

メガフリーザーDAY

f:id:aratoshi:20151012180633j:plain

妻の突然の「冷蔵庫購入宣言」から二週間。本日、買い替え冷蔵庫搬入となった。数年前から冷蔵庫の容量不足を感じていて、去年の秋ごろからウォッチしていた。量販店に行くたびに冷蔵庫売り場に行き、各社の機能やら容量、外形寸法を調査。二週間前、本来はコピー用紙を買いに行ったはずなのだが・・・冷蔵庫買うことになった。

「壊れてから買い換えればいい」とお互い言ってたわけですが、たまたま(それとも確信犯?)妻が量販店を訪れた時が新製品の切換え時で、調べてみると新旧機種での価格差が倍もあることにも驚き、ほぼ最安で今回旧機種の購入に至った。

購入したのはシャープの「SJ-GT50A-N」という機種で容量500L。今までのが350Lですから1.5倍近い容量増となりました。購入の決め手はメガフリーザーとの名の通り、他社の同じサイズの冷凍庫が110~130L程度なのに対し、170L超という大容量の冷凍庫を備えている点。どうやらコストコフリーク御用達らしいw。

冷凍庫は単純に容量だけでなく各種寸法で使い勝手が変わるらしく、普段使用しているタッパー持参で収納チェックも行ったようなんで完璧なんでしょう。変わった点は大きさはもちろんですが、角ばったデザインになった。それと前面がガラスパネルになり、なんと磁石が付かないw。まぁ冷蔵庫にベタベタものを張るのは風水的にも見た目的にもよろしくないので良しとします。

冷凍庫が大きいからか電気使用量は年間230kWhと同サイズの他機種に比べ50kWh程度高め。とはいえその差は50kWh×約26円=1300円程度と、年間にしてみれば微々たる差と思っている。今までの冷蔵庫と比較すると半額程度になっているようです。

f:id:aratoshi:20151012184912j:plain

ドナドナされていく冷蔵庫をみて少し寂しい気分になりましたが、11年間ノートラブルで働いてくれた冷蔵庫、いままでありがとう。そして新しい冷蔵庫よろしくたのみます。

 

kakaku.com