読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

ZHA参戦ならず

昨日で新国立競技場デザインビルドの公募が締め切られ、ザハ・日建設計チームは施工業者を見つけることができず、参加断念となった。

www.huffingtonpost.jp

ちなみに参加者は大成建設+梓設計+隈研吾(建築家)チームと、竹中工務店清水建設大林組のJV+伊東豊雄(建築家)チームの2チーム。ザハ・日建設計はザハのビデオプロモーションを見る限り、もしや海外ゼネコン?とも思いましたが、白紙になるまで一緒に仕事をしていた竹中・大成と組めなかったことが参戦を断念せざるを得ない要因になったようです。

スーパーゼネコン3社がJVを組み、対するは大成1社。もう1社のスーパーゼネコンは不参加と、結果的に2チームとなんともしょぼい争いになってしまった。どちらのチームもザハと一緒に仕事をしていただけに「パクリ」とは絶対に言われないデザインやアイデアを打ち出してくるんでしょうが、果たしてザハ案を超えてくるのか。

いろいろあって非常に注目度の高い話題となってしまったわけですから、国民の大多数が納得する結果になることを期待しつつ注視していきたいと思います。