読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

余韻は大事

コト 映画

昨日WOWOWで放送されていた細田守監督作の「サマーウォーズ」を観た。DVDが出てすぐ観て内容は知ってたし、二週間ぐらい前に日テレでも放送されていてそれも観ていたんだけど、鑑賞後の後味が全く違うことに気付いた。

それはエンドロールのあるなし。

民放では本編は以前ほど無茶苦茶なカットは少なくなっているものの、流石に時間の都合でエンドロールまでノーカットってわけには行かず、触りだけとかすごいハイスピードで画面だけ流れるとかあるけど、その映画に合わせたテーマソングと一緒にエンドロールを見て、はじめてその映画を鑑賞したことになる気がした。

民放にちゃんと放送してとは言わない。ちゃんと見たいものはDVDなり専用チャンネルで観ています。

ちなみに映画館でもエンドロール最後まで観る派。エンドロールの最後に衝撃のラストとか次回作への布石があったりするしね。あと最後まで見てたほうが通路出口の混雑が解消されてるし。

夏休みにぜひ観たい一本。

f:id:aratoshi:20150803134054j:plain

六本木ヒルズでこれ観て、66体のドラえもん見て、ガンダム展行く。うーん完璧なプランだ。