読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

人生初の度付き眼鏡の感想

モノ 道具

f:id:aratoshi:20150427225247j:plain

ここ数週間猛烈に忙しく、眼精疲労もあるのか今まで見えていた文字が見えにくくなった。正確に言うならばピントが合いにくいって感覚でしょうか。パソコンに向かう時間が長いせいか眼底が痛くなったり、肩こりが酷くなったり。ちなみにPC用のブルーライトカットの眼鏡は2年以上愛用中。

これってもしかして視力が落ちたことも関係ある?と思って、フラっと眼鏡屋さんで視力検査を受けたら、視力は極端に悪くはないけど軽い乱視と言われた。試しに乱視矯正のレンズを付けて細かい文字を見てみる。いままで目を凝らしてもぼやけて見えず諦めていた文字が何とか読める。”劇的な変化”までではないけれど、試しにお手頃価格のフレームにブルーライトカット加工のレンズの組み合わせで作ることに。

初の度付き眼鏡の印象。近くを見るための単焦点レンズなので、かけたまま遠くを見るとぼやけるし、今までと眼のピント合わせの感覚が異なったり。かけて仕事して数時間、いつもより疲れる・・・。いずれ慣れるものだとは思うんですが、まだ必要なかったかも。今のところ目を凝らす細かい作業用専用で活躍していただく予定。