読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

フォトブック作りが終わらない

コト gadget paris

記憶のためにもブログに書こうと思っていたパリ旅行記。旅から既に一ヵ月が経過したものの、まだ日本を発っていないw。まぁ自分のブログなんでマイペースでいいんですが。サイアク書かないってのも・・・


では夜な夜な何をやっているかというと、フォトブックを作っているのです。まぁ他にもいろいろ忙しいんですけど。

人に見せるときはやっぱデジタルデータよりアルバムにしたほうが見せやすいし、自分たちの記念のためにもと思って作成することに。しかしこれが凝った作り方にしてしまったため難航中。まぁ目途はついたが。

ネットプリントの延長でフォトブックが作れるんですが、私が選んだのは「しまうまプリント」という会社のA5スクエアサイズのフォトブック。ページ数はいろいろあるんですが最大の144ページ。

サイトを見ればわかるんですがレイアウトデザインが何パターンか準備されており、普通ならデータをアップロードしてネット上でレイアウトすれば完成なのですが、基本1ページに写真2枚まで。それだと全行程の写真を一冊に納めることは不可能。ってことで自分で下のようなレイアウトを用意し自ら1ページ1データに加工することに。

f:id:aratoshi:20150116145324j:plain

しかしこれが大苦戦。レイアウトがワンパターンにならないよう写真選定するとか、時系列で並べたいと思ってもそこに嵌め込むいい写真が無いとか、写真をスクエア(1:1)に加工したり4:3に加工したりとか。トリミングと画質調整はフォトショップでやって、それをイラストレーターに取り込んでレイアウトという、なんとも手間のかかる方法(これしかできない!)なので1ページ当たり5分~10分。レイアウトが気に入らずやり直しなんてこともあり、時間がかかったものの今週末には完成の兆し。

f:id:aratoshi:20150116150432j:plain

ひたすら仕事用パソコンに向かって作業する私に「仕事してるみたい」と妻は言う。ちなみに妻も違う会社でフォトブックを作ったんですが写真選定に二晩、お任せプリントで一週間前には到着済み。

安価なので作ることにしたフォトブック、一冊1500円。私の作業Priceless。