読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

Acer Aspire E3 E3-111-A14D/S 1ヶ月レビュー

モノ gadget

旅行前に購入したノートPCが1ヶ月を迎え、デフォルトで入っていたお試し用のセキュリティソフトの期限が切れた。家にはそれまで3台のPCがあったのでノートンの3台までインストールできるものを使用。増えたのは1台なんで1台用を探してみたら今はどのメーカーでもほとんど販売していない様子。

ノートン、ESET、カペルスキーの三社で検討した結果、動作が軽いと評判(あくまでネット情報)で5台まで導入できてキャンペーンで3年版が4千円弱と爆安のESETにしてみた。現在はとりあえずAcerのみに入れてみたが、今のところ可もなく不可もなく。

f:id:aratoshi:20150113211150j:plain

そして1ヶ月サブ機として使用したAcer Aspire E3のレビュー。気になる人だけ読んでね。

■外観
アルミでヘアラインの入った天板。プラスティッキーじゃなくて良い。これが気に入ってこの機種を買ったといっても過言ではない。デザイン全体、確実にマックに寄せに行ってる。キーボードはプラのシルバーベースに黒いキー、視認性はよろしい。ちなみにアルミ使ってるのは天板だけであとは全てプラ。価格考えれば当然。剛性はさすがに強いとは言えないけど、普通に”やや優しく”扱うぶんには問題ないかと。14インチ2kg弱のノートPCをたまに持ち歩いてた私にとって、11インチ1.3kgは質量も重量も申し分なくコンパクトでよろしい。
■モニター
液晶は光沢なし(光沢有り嫌い)。色味は気にならないが明るさを上げるとやや白飛びする。視野角は上下で狭い。これは安物PCなので仕方ないところ。モニターの枠は艶有りの黒(すぐ傷つくやつ)、最近身に覚えはないのに大きな擦り傷を発見(悲。
■使用感
キーボードはすぐ底を付く浅さ。グニャグニャの押し心地ではなく、僅かな硬さがある。嫌な感じじゃないし反応も問題なし。マックのようなタッチパッドと一体のクリックボタン、見た目はシンプルでよい。しかしこれのクリック感がイマイチでクリックすると天板全体に「カコンッ」と結構大きな音と共に振動が伝わってあまり心地よいものではない。こなれて衝撃が小さくなるといいんですが期待薄。タッチパットの反応はやや鈍いか。

■性能
先日、仕事用の3Dソフト(スケッチアップ)を入れてみたら激重データでなければ動くことを確認、これは予想外に優秀。その他ソフトも少なくHDDの容量も充分残っているためか、電源ONからの立ち上がりは1分以下と満足。このままの速度であればSSDの装換は不要かと。
■総評
購入金額3万円以下。とてもいい買い物でした。あくまでモバイル目的で購入したPC。バッテリー内蔵で交換が困難なので、バッテリー寿命を延ばすために過充電しないように使っています。Win8.1は初のOSですが、Win7っぽくできるらしいのでカスタマイズを考えているところ。

ちなみにこのPC用に買ったamazon謹製のソフトケース、超ジャストフィットでした。 

Amazonベーシック ラップトップスリーブ 11.6インチ

Amazonベーシック ラップトップスリーブ 11.6インチ