読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

社交ダンス

コト ヒト

私がはじめようって訳ではないです。ハイ。

お世話になってる方のおうちでのお食事会でお会いするプロダンサーの方が「プロフェッショナル統一全日本ダンス選手権大会」というのに出場されるそうで、Jスポーツでライブ放映されるとのことで視聴。残念ながらそのペアの方はテレビ放送が行われるベスト24には残らなかったようで、テレビで拝見することはできず。

お仲間がラテン部門で5連覇されているそうで、今回見事に6連覇達成。同時に引退を発表された。

わたし的に社交ダンスといえば、映画「Shall we ダンス?」と「ウリナリ芸能人社交ダンス部」くらい。ってことで全く知識はありませんが、その道のトップの演技とあって見入っしまった。

競技以外で気になったのが、ダンスの団体が日本だけでも複数あり、それぞれの団体が協調や対立をしているようで、今大会直前にもある団体が出場権に関してトラブルがあった模様。武道や茶道のように流派があるならまだしも、やってることは同じなのにそれぞれの利害関係もあって仲違いしているっていうのは世界に通用する選手の育成の妨げになっているようで何とも惜しい。でもよくある話だよな。

ちなみに今夜その大会のラテン部門で6連覇した方が「マツコの知らない世界」に出演されるそう。好きな番組でマツコとどんな絡みをするのか非常に楽しみ。