読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

fenix2 外観レビュー

初代fenixを持っててfenix2の購入を検討中、もしくはfenixかfenix2のどちらを購入しようかとお悩みの10人くらいに向けたレビューになりますw。初回は外観。

f:id:aratoshi:20140913133757j:plain

気付いた相違点。
1.黒いパーツが多くなった。液晶画面、ボタン、側面のリング、裏蓋、ベルトの留め具まで。ほぼ真っ黒。
2.ケースの質感がややマット(艶消し)に。
3.液晶ガラスが平面から曲面に。
4.ベルトのデザイン変更(穴が増えてデザインの一部に)、そしてベルトが薄くなった。
5.ケースのデザインは同じなのに各ボタンの機能の割り当てが大きく変更。
6.バックライトが青から赤になった。

1・2・3.ほんと真っ黒になりました。右上の"START/STOP"ボタンのみ赤いラインが入っている。ケースの質感は初代は中古購入だったので新品の状態は知らないんですが、それでも表面仕上げの凹凸はfenix2のほうが細かくマットな感じ。ガラスの曲面化は耐衝撃性を謳っているらしいですが、見た目的にも良くなったと思う。黒さMAXとこのマットな感じ、ガラス曲面化で高級感とはいえませんが”精悍度”はUPした感じ。
3.ベルト穴がデザインの一部となりベルトの厚みがほぼ半分になったことでしなやかになった。私的にはどちらも好印象。でもベルト替えたいと思ってますが・・・。
4.機能のボタン割り当てについては次回レビューにて。でも言っときますけど開発者はアホに違いない。同じシリーズの製品なのにここまで大幅にボタンの機能割り当て変えるなんて意味わからん。
5.赤くなったバックライトは照度MAXにしてもかなり暗いところでないと光っている恩恵はありません。元の色でよかったんちゃうん?

とつらつら書きました。反転液晶が実はあまり好きではありませんが、それもあっての黒度MAXで精鋭度の上がった2のほうが好み。ケースは所詮プラなので、使ってればエッジがテカってくるだろうし、ガリッと擦れば簡単に傷がつくのはどちらも同じ。ってことで外観レビューは以上になります。

つづく。