読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

いよいよ明日は決勝ですが

コト ヒト メモ

明日の全米オープン決勝。もちろんライブで観戦予定。WOWOWはありがたいことにライブでストリーミング放送もしてくれるので試合が長引いて自宅を離れても、仕事しながら見ることができそうだ。

ところで錦織が大きく注目されている今大会ですが、錦織以外で知ったことや気になったことが結構ある。まずは他の日本人の大活躍。車いすテニスでは男子は国枝慎吾、女子は上地結衣とも、シングルス・ダブルスで共に優勝し”単複アベック優勝”を果たしたそうだ。国枝慎吾って人がえらい強い人だっていうのは知ってたけど、女子のほうは初耳。またジュニアのダブルスでは中川直樹が錦織以来8年ぶりの優勝を果たしたとか。日本人凄いじゃん。

こっからは個人的な興味なんですが、準決勝でマイケルジョーダンが観戦しててなんだろうと思ったらエアジョーダンとのコラボのテニスシューズをフェデラーが履いてて、そのプロモーションでジョーダンが観戦していたらしい。それがこのシューズ。

f:id:aratoshi:20140908172947j:plain

エアジョーダン3によく似たデザイン。テニスシューズなのにタンにジョーダンのシンボルマーク「ジャンプマン」のロゴが入っているのが面白い。テニスしない人からも人気が出そうです。

あともうひとつ、”ボールパーソン”っていうんですか?選手にボール渡したり、素早く拾いに行ったり。あと選手の休憩の間に日傘さしたり、ドリンク渡したり身の回りの世話する人たちいますよね。あの人たちの所作がなんだか気になる。

原因は結構いい歳した(ようにみえる)青年だからってことと、アメリカ人だからなのか選手にボール渡して立ち去るときに「タタンッ」と横にステップ踏みながら去って行ったり、彼らの着ているシャツのあの「ポロ」のでっかいマークが「アバクロ」のマークに見えるわけではないが、な~んかチャライ。

とはいえアバクロのただ突っ立ってる店員とは大違いで、阿吽の呼吸で選手に尽くす姿は見た目とのギャップがあってつい見入ってしまう。あれだけ息が合うって相当のミーティングと練習のたまものなんでしょうけど。

明日の決勝、選手はもちろん、ボールパーソンの動きも見逃さず観戦したいと思う。