コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

靴の手入れ

f:id:aratoshi:20140824234452j:plain

ちょっと頑張って自分的には贅沢な革靴を買った。セールだったからなんだけど。

今までも靴の手入れはそれなりに行ってきたけれど、初めてまじめにやってみようと思って調べてみたら、なんかもう大変。”靴磨き教”って宗教でも始められそうな凝った人もいる。革の質が同じでも人によって手入れの方法が違ったり、色々な方法や道具があったり奥が深い。

間違った手入れだけはしたくないと思っても、どれが正しいのよくかわからない。靴の色が黒だったらいくらか楽だったのかもだけど買った靴は茶色。

”履く前の儀式”とされる手入れをしたら靴の色が布に付いてきて、まぁこれはメーカーが塗ったクリームの色なんだけど「このまま擦り落としちゃっていいの?どうなの?」と少々パニックになりお手入れは中止。

ある方によれば「手入れに失敗してもまた一からやり直せば元通りになる」って書いてあるけど、元通りに戻せる自信と腕がない。

もう履いちゃうか?って誘惑に負けそうになってる今日この頃でありますw