読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

見えないラジオ

f:id:aratoshi:20140812122732j:plain

大掃除中に発掘した「見えるラジオ」。放送中の曲名や番組のインフォメーションが液晶画面に表示できる。発売は1996年だったらしい。定価は21,000円もしたそうだ。当時FM東京が流れる事務所で仕事していて、ふと耳に入ってきた好みの曲を放送局に問い合わせることなく知ることができて便利だと思って購入。

電池を入れたら動いたのでスピーカーを付けて連休中、趣味と化していた掃除をしながら聞いていた。しかし肝心のデータ表示サービスは2014年春に終了してしまったらしい。今時はスマホのアプリで曲を口ずさむだけでかなりの精度で曲名を教えてくれるソフトもあるわけですから。でも二十年近くもこのサービスを継続してくれてたことに感謝。

ラジオを聴いていたら十数年前に聞いていたグループのものらしき新曲が流れていて、スマホのアプリで検索したら見事にヒット。それを検索したらYoutubeでビデオが見れた。「でもやっぱこのグループだったらあの曲なんだよなぁ」とYoutubeで曲を探し、掃除しながら聞いてた。ラジオほっぽらかし・・・ダメじゃんw。