読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

WC(終了)とTDF

コト メモ photo

f:id:aratoshi:20140716122004j:plain

決勝4時起き辛かったw。早朝にも関わらず視聴率26%超とか結構な数字だったようです。ブラジルワールドカップはドイツの優勝で幕を閉じた。

どちら推しかといわれると、ややアルゼンチン、というかミーハーだけどメッシのドリブル突破とゴールが見たかっただけに、チャンスはあったもの準決勝、決勝では決まることなく残念。

延長後半のラストプレーでのメッシのフリーキック。ここで決めればまさに「神の子(諸説あるけどw)」だと思ったけど、大きく枠を外し、あぁメッシも「人の子」なんだと。とにかくドイツ強かった。メッシがディフェンスすればいくらか違ったのか?とも思ったけど、それがあっても敵わなかった気がする。

そしてTDF(ツールドフランス)。スプリンターの本命”カヴェンディッシュ”が第一ステージで姿を消し、優勝最有力候補の一人”フルーム”が第五ステージ落車リタイヤ、もう一人の最有力候補の”コンタドール”が第十ステージで落車リタイヤと、ド本命の消えた今大会、ある意味混戦の予感?ということで楽しめるかも。

ロードレース三大レースのひとつ、ブエルタエスパーニャというのが、ツールドフランス後に控えている。落車リタイヤしたド本命の二人はそこで対決する可能性が高いとか。ということであれば、ブエルタ観戦の楽しみも増えるってことでファンには嬉しい。

フルームは手首骨折?、コンタドールは右足に激しい裂傷(脛骨高原骨折もあった模様)を負ったようですけど、一ヶ月やそこらで回復し三週間もの長期間のレースに挑むかもしれないとはさすがプロのレーサーってとこか。私は4月末に落車で痛めた肋骨がまだ少し痛いっちゅうのに。

 

写真は記事とは全く無関係の、東京ミッドタウンの芝生から生えてきたGODZILLA。結構でかいなと思ったけどこれでも1/7だそうで、ハリウッド版ゴジラの全長は108mだとか。