読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

WCとTDF

f:id:aratoshi:20140703181859j:plain一昨日はフランス対ナイジェリア戦、昨日はアルゼンチン対スイス戦を共にライブで観戦。

よって眠い。

アルゼンチン対スイス戦はブラジル戦同様、延長でもなかなか点が決まらず延長後半10分過ぎあたりで「アルゼンチンよお前もか」というタイトルでブログを書き始めていたら、後半13分ごろメッシのパスからディ・マリアのゴールが決勝点となり終了。

今大会で初めて一試合ずっとメッシの姿を見てたけど、不思議な雰囲気の選手だなと。なんでもある試合でキーパーよりも移動距離が少なかったらしい。そういわれてみるとボールの行方をみながらトボトボ歩いている姿が目立つ。その歩く姿も試合中ってより朝のお散歩って感じ。

タックル食らって転ばされても、転んでる瞬間はさすがに顔が歪んで痛そうだけど、クルッと何事もなかったように立ち上がってファールのアピールもあまりしない。まるで無駄に痛がったり抗議するのは体力の無駄とでも思っているかのよう。今回、私的に最注目選手です。

サッカーと時期を同じくして一年で一番楽しみにしている自転車レース「ツール・ド・フランス」が始まる。今日(ってか夜中)の2:30からチームプレゼンテーションといって、各チームの紹介がある。そして7月5日、今年はイギリスからスタートする。

ツールの放映時間はだいたい夕方から深夜一時。ワールドカップは1:00~3:00、5:00~7:00(ともに延長なしの場合)ってことなので、ツール見終わった後、寝ることなくワールドカップ観戦ってことになる・・・。スポーツってやっぱりライブで見ることで楽しめるってのがあるんでなるべく見たいのだが、寝ないで見るわけにはいかんし、仕事もせないかんし難しいね。