読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

時には神頼み

コト 自転車

f:id:aratoshi:20140517164414j:plain

ロードバイクでの落車ネタが続いていましたが、体のほうはほぼ回復。先週末から乗り始めている。今回の落車での被害、体のほうは膝と肘の擦過傷。肋骨打撲。機材はバイク自体はなんとほぼ無傷(スコンッと横に倒れたためだと思う)、ヘルメットの傷、サイクルジャージが擦れてわずかに穴が開いた。このジャージが一番ショックで、以前レース出場のために作った世界に5枚しかない特注デザインのジャージで何とも残念。穴補修すればまだまだ着れそうなのでそのつもり。

落車したからってわけではなく以前から気になっていた御守りがあった。熊本の浮島神社が作っている”自転車御守り”。神主さんが自転車好きで周りからの要望で作られたとか。作りがまた凝っていて車輪をイメージした丸い形。バリエーションはロードレースで各賞を獲得した選手が着るジャージの色になっており、その中からツールドフランスマイヨジョーヌカラーの黄色い御守りを購入。御守りなのに「最速」って書いてあるw。

さすがに熊本まで買いに行くことはできないので発送してもらったんですが、購入にあたって神主さんとメールでやり取りしたり、送ってきた袋の中に神主さんからのメッセージが書いてあったりして、新鮮な経験をした。

御守りがあるから安全ってことはないんで、今まで以上に気をつけつつ趣味を楽しみたい。