読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

XPサポート終了

f:id:aratoshi:20140329223057j:plain

本日午後4時。ついにWindowsXPのサポートが終了。ほぼ10年間、一番長く使ったOSでした。今までお世話になりました。

イギリスとオランダ政府はマイクロソフト社とXPの延長サポート契約を結んだそうで、国家レベルであればそんな事ができるのかと驚いた。アメリカはしないんだなと思ったけどアメリカが率先してXP脱却せな示しがつかないもんね。

一ヶ月前にPCは買い換えたものの、引越し終わらず。というかXPでしか動作しないソフトもあるんでしばらくは特定の作業だけは旧PCを使うことになりますが、流石にネットに繋いでの使用は恐ろしいのでネットから切り離して使用していくつもり。

タチが悪いのがフリーソフトのデータで、有料版を買えばデータのエクスポートができるようになるんですが、フリーのままだとできないモノが多いんだなとOS変更がきっかけで初めて知った。まぁそりゃそうだよねタダなんだもの。

写真は無駄にギミックが凝っているレノボのワイヤレスマウス。電池交換の際に裏のボタンを押すとスプリングの力で写真のようにガルウイングのように蓋が開く。まぁギミックは置いといて、握り心地やクリック感が自分好み。今やペンよりも長い時間握っているマウス。お気に入りのマウスが生産終了で面倒な思いを何度かしてきた。今のうちに買いだめしておこうか考え中。