読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

ジョグとジテンシャの違い

f:id:aratoshi:20140223154300j:plain

今日は東京マラソン

数日前、まだ道端には雪が残っているものの、ようやくジョギングデビュー(祝。で超スローペースで距離も全く走れていないのだがやはり筋肉痛。

自転車(ロードバイク)でガッシュガッシュ(必死に)漕ぐよりは楽だろうと思っていたが、これが意外に情けないくらい遅いのに心拍は結構高め。フルマラソンを5時間半くらいで走った人いわく「ゆっくりならばいくらでも距離走れるんですけどね~」なんていってて「そうかそうかじゃゆっくり走ってみるべ」と思ってやってみたけど無理無理!

自転車で心肺や脚がそこそこ鍛えられたつもりでいたが、体が走るのに慣れていないのか、走り方が下手なのか、心肺も脚も結構辛い。伝わらないけど想像してたより3倍くらい辛い。

そう思うと自転車ってのはよくできた乗り物で、楽に早く遠くに行けるんだなぁと。今のところ自転車で30キロ走るよりジョグで5キロ走るほうが辛いw。とはいえ自転車では見過ごしてしまうような景色も、ジョグだと目に留まって立ち止まったりできるのは、新たな発見があって面白いもの。なんか散歩みたいだけど・・・。