コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

「雪国かっ!」

f:id:aratoshi:20140215215707j:plain

今日も出かけなければならなかった妻が昨日放った言葉。

おそらく先週末より積もったと思う。雪質が違うとニュースで言ってましたが、その通りで樹木に積もる雪の量がハンパなく、我が家のゆずの木が雪の重みで傾き、夜だけで三回雪を払ったほど。

”雪は夜更け過ぎに雨へと変わるだろ~”とのことだったので道路の雪かきはしなかった。でも羽生選手の金メダルを見届けて寝る頃はまだみぞれだった。朝には雨に変わってましたが雪が溶けるほどではなく、道の雪かきを決行。雨に濡れた雪は重く、雪遊びには向かない雪質になっていた。

もう雪なんてまっぴらだよ。とは言っても非日常の雪景色が雨であっという間に洗い流されてしまうのは、この歳になってもなんだか寂しい。